ロゼッタ、企業向け専門文書AIソリューション「ドキュサポAI-4OO」をリリース

株式会社メタリアルグループの株式会社ロゼッタは、同グループの生成AI基盤「Metareal AI」をベースとした専門文書AIソリューション「ドキュサポAI-4OO」の提供を開始した。

「ドキュサポAI」は、社内のあらゆる文書やデータ、業種ごとの専門文書などを取り込み、文書の自動作成、文書チェック、ナレッジの検索などを可能にする企業専用の生成AIシステムだ。企業の文書の特徴や専門用語などを元に構築するため、高精度のアウトプットが可能になるという。

同サービスは、企業専用の生成AIソリューションとして、企業内のデータはもちろん、業界の専門用語にも対応し、正確なアウトプットを実現するべく企業専用に開発される。また、企業の要件を詳細にヒアリングし、完全カスタマイズで業界や企業特有の課題や注意点を考慮した仕様を実現するとのことだ。さらに、社外から切断されたセキュアな環境で、企業内の知見が集約されたアウトプットを実現するため、安心して利用できるとしている。

ロゼッタでは、顧客への生成AI導入におけるこれまでの同社の知見から、AI導入の現場のニーズとは言語モデル単体の性能それ自体にあるのではなく、業務内容に対して如何に最適化されているかであると考えているという。汎用性よりも専門性に焦点を合わせた調整を行うことで、実業務に導入できるシステムとすることを目指した開発を行っているとのことだ。

社内外の文書データを活用し、文書作成やチェックを効率化する「ドキュサポAI-4OO」は、企業の業務効率化に貢献することが期待される。