「メイク崩れ」に関する調査、約7割が「メイクの上から保湿すると『メイク崩れ』」と不安
株式会社アースケアが30代の女性100名を対象に「メイク崩れ」に関する調査を行った。調査は2024年6月9日にインターネットを通じて実施された。
夏場は皮脂によるメイク崩れが注目されがちだが、乾燥にも注意が必要だ。べたついているように感じても、実は肌内部は水分が不足する「インナードライ肌」になっている可能性がある。メイク崩れの原因である乾燥を対策するためには、こまめな保湿が効果的である。
しかし、調査の結果、68.9%の女性がメイクの上から保湿をすると「メイク崩れ」してしまうと考えていることがわかった。多くの人はミスト化粧水やスプレーだけを使用するかもしれないが、それらのアイテムは肌に水分だけを与え、油分でフタをすることができない。水分だけしか与えられずかえって乾燥したり、何度も振りかけることでメイクが崩れてしまう可能性がある。
したがって、保湿をする際は、水分と油分を肌に補給できる、ジェルタイプか乳液を使用するのがおすすめだ。
株式会社アースケアは、具体的な保湿方法や注意点などについて紹介している記事を公開している。
株式会社アースケア:https://www.earthcare.co.jp