ブルーインパルス、「かわさき飛躍祭」で川崎市上空を飛行

川崎市は、2024年6月29日(土)に行われるブルーインパルス展示飛行の詳細を発表した。この展示飛行は、川崎市市制100周年記念事業「かわさき飛躍祭」の一環として実施される。

当日の飛行時間は14時20分頃から14時40分頃までの約20分間で、航空自衛隊入間基地を14時10分頃に離陸し、川崎市内の麻生区、多摩区、宮前区の上空を通過する予定だ。その後、川崎市内(中原区、高津区、宮前区)、東京都内、横浜市内等を周回しながら6種目の演目を行い、14時50分頃に入間基地に着陸する。

なお、6月28日(金)には、概ね展示飛行当日と同時間・同ルートでの予行飛行が実施される予定だ。

展示飛行当日の等々力緑地周辺は大変な混雑が予想されるため、市は全席指定の有料イベント「かわさき100フェス」会場での観覧を推奨している。このイベントでは、ブルーインパルスと連動した特別演出も予定されており、川崎ゆかりのアーティストとブルーインパルスのコラボレーションを楽しむことができる。

気象条件等により展示飛行が中止となる場合は、「かわさき飛躍祭ウェブサイト」と「川崎市シティプロモーション公式X」で告知される。

川崎市は2024年に市制100周年を迎え、次の100年に向けて「あたらしい川崎」を生み出していくためのスタートラインとして、多彩な記念事業「Colors,Future!Actions」を展開している。また、「全国都市緑化かわさきフェア」も同時に開催され、みどりについて市民と一緒に考え行動することで、誰もが暮らしやすく住み続けたいまちへとつなげていく取り組みが行われる。