名古屋市が起業家育成プログラムの参加者募集
名古屋市は、起業や新規事業の開発を目指す人材を育成するプログラム「NAGOYA BOOST 10000」の2024年度参加者を募集している。2018年から実施しているこの事業では、過去6年間で約400名の参加者が86チームを生み出し、それぞれの事業開発に挑戦してきた。
参加者は、現代のビジネスシーンをリードする企業やイノベーターにとって不可欠な「テクノロジー」と「クリエイティブ」の両方の知識とスキルをバランスよく身につけることができる。また、ユーザーからの評価を得ることを目的に、段階に合わせたプロトタイプを必ず制作するアウトプット重視のプログラムとなっている。
多様な属性の人とチームを組むことで、様々な観点の意見が混ざり合う、イノベーションが生まれやすい環境で事業開発に挑戦できるのも特徴だ。
プログラムは、最新テクノロジーの基礎知識を身につけるセミナープログラム「プレプログラム」、事業開発に必要なスキルを学ぶ「人材BOOSTプログラム」、エンジニアスキルを習得・向上させる「技術BOOSTプログラム」の3つで構成されている。
名古屋市は、NAGOYA BOOST 10000を通じて、起業や事業創造に挑戦する機運を醸成し、多様な人材を集め、イノベーターとして育成することで、次から次へと新しい産業を生み出すエコシステムを作っていく方針だ。