コスメ調査、約半数の女性がパケ買い経験あり
株式会社NEXERとスプリックは、全国の女性285名を対象に「コスメのパッケージデザイン」に関するアンケート調査を実施した。調査の結果、49.8%の女性がパッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことがあると回答した。
パッケージデザインを最初に見かけた場所としては、66.9%が「店頭で直接見た」と答えている。惹かれたデザインの特徴としては、キラキラしていて可愛いデザイン、透明感のあるデザイン、果物やスイーツをモチーフにしたデザイン、好きなキャラクターが描かれたデザインなどが挙げられた。
さらに、パッケージデザインに惹かれてコスメを購入した女性の56.3%が、そのブランドの他のコスメも購入したことがあると回答した。その理由としては、使いやすさ、自分に合ったコスメが多いこと、好みのデザインであること、口コミでの評判の高さなどが挙げられている。
一方、他のコスメを購入しなかった理由としては、使わなさそうだったこと、値段の高さ、気になる商品がなかったことなどが挙げられた。
この調査結果から、パッケージデザインがコスメの購入動機に大きな影響を与えていることがわかる。魅力的なパッケージデザインは、消費者の興味を引き、商品そのものへの満足度を高め、ブランドへの愛着を生み出す可能性がある。コスメブランドにとって、パッケージデザインに力を入れることは、販売戦略上重要な要素であると言えるだろう。
引用元「株式会社NEXERとスプリックによる調査」
スプリック:https://spriq.jp/