ウエルシア薬局1,692店に、オンライン服薬指導・処方薬配送サービス「SOKUYAKU」導入
ウエルシア薬局は、ジェイフロンティア株式会社が提供するオンライン診療・服薬指導・処方薬配送サービス「SOKUYAKU」を19都府県の1,692店舗に導入することを発表した。
新型コロナウイルス感染症の拡大から4年以上が経過し、非接触・非対面の生活スタイルへの変化が進む中、調剤薬局においてもオンライン服薬指導・処方薬配送サービスが浸透しつつある。ウエルシア薬局では、患者の選択肢の拡大とさらなる利便性の向上を目的に、全国に処方薬配送網を持ち最短で当日中に患者へ処方薬を届けられる「SOKUYAKU」を導入する。一部店舗では7月からの導入となる。
「SOKUYAKU」は、スマートフォンを活用し、自宅やオフィスにいながらオンライン診療、服薬指導の受診、最短当日中の薬の受け取りを可能にするサービスだ。患者向けには、かかりつけ医・薬局の登録、おくすり手帳の機能や待ち時間なしで処方薬が受け取れる来店予約機能を備えている。病院・クリニック・薬局向けには、予約管理機能や問診票管理機能など、オンライン診療やオンライン服薬指導に必要な機能を提供しており、追加の設備投資なしで簡単に導入できる。
ウエルシア薬局は、39都道府県に約1,921店舗(2024年4月15日時点)の調剤併設型ドラッグストアを展開している。今回の「SOKUYAKU」導入により、オンライン診療・服薬指導のさらなる利便性向上を目指し、取り組みを進めていく方針だ。