英語学習アプリ「レシピー」、Kyodo Newsと提携

英語学習アプリ「レシピー」は、共同通信社と提携し、「Kyodo News」の最新ニュースを学習コンテンツとして追加した。これにより、学習者は質の高いニュースを英語で聴いたり読んだりすることで、日常の仕事に直結する実践的なビジネス英語を効果的に身につけることができる。

「Kyodo News」の記事は、「リスニングができる記事」「日本語訳のある記事」「理解度テストのある記事」に含まれている。個別に「Kyodo News」の記事のみを利用したい場合は、「自習メニュー」から「リーディング」を選択し、最下部にある「表示カテゴリのカスタマイズ」-「メディア追加」-「Kyodo News」を選択することで、一覧メニューに「Kyodo News」が追加される。

「レシピー」では、リーディング・リスニング学習に便利な機能を豊富に搭載している。主要な3機能として、①ペースメーカー(設定したWPMに沿って自動でスクロールし、スピードを意識して英語の語順のまま読み進めるトレーニング)、②ワンタップ辞書(わからない単語の上をタップすると意味を確認でき、一度調べた単語は「My単語帳」に蓄積される)、③スラッシュリーディング(英語を意味の区切りで分割し、英語の語順のまま英文を理解できるようにするトレーニング方法)がある。

ペースメーカー
ワンタップ辞書
スラッシュリーディング

株式会社ポリグロッツは、「言語の壁を超え世界で活躍する日本人を増やす」ことをミッションに、テクノロジーと人の両面から語学学習に取り組んでいる。代表取締役の山口隼也氏は、九州大学原子力工学科卒業後、キーエンス子会社のイプロスでCTOとして活躍。英語学習を本格的に開始する中で、日本の英語教育のさまざまな問題点を痛感し、「テクノロジーの力で、ひとりひとりに最適化された最高の英語学習環境を、手頃な価格で提供したい」とポリグロッツを起業した。