ASUS JAPANが新ポータブルゲーム機「ROG Ally X」発表、バッテリーが2倍に

ASUS JAPAN株式会社は、ポータブルゲーム機「ROG Ally」シリーズの最新モデル「ROG Ally X」を発表した。「ROG Ally X」は、初代「ROG Ally」のユーザーからのフィードバックをもとに再設計されており、AMD Ryzen™ Z1 Extremeプロセッサーの搭載はそのままに、マザーボードの見直しによる排熱処理の向上と、初代の2倍となる80Whのバッテリー搭載により、パフォーマンスが向上している。

また、「ROG Ally X」は1TBの大容量SSDストレージと24GBの大容量メモリを搭載しており、快適な携帯性はそのままに、長時間のゲームプレイが可能だ。筐体は新しいブラックカラーを採用し、人間工学に基づいて設計された丸みを帯びた形状で、厚みを持たせることなく快適性が向上している。背面のマクロボタンも小さくなり、操作性が改善された。

ジョイスティックは500万回以上の入力に対応するほど耐久性が向上しており、D-Padは格闘系ゲームやレトロゲーム向けにより正確な8方向入力ができるように設計されている。

詳細情報や価格については、2024年夏以降に発表される見込みだ。