コールセンター向けeラーニング「BIZTEL shouin」、メール・チャット対応の研修動画を提供
株式会社リンクは、コールセンター特化の e ラーニング・教育管理サービス「BIZTEL shouin」において、メール・チャットによる顧客対応が学べる研修動画プランの提供を開始した。このプランでは、ビジネス文書の基礎や顧客からの信頼を築くテクニックなども解説される。
近年、インターネットの発達に伴い、顧客と企業のコミュニケーション手段は多様化しており、メールやチャットといったテキストを用いたサポートを求める声も増えている。しかし、多くのコールセンターではこうしたメール・チャット対応をするための専門的なノウハウを持っておらず、オペレーターの能力によって顧客の満足度に差が出てしまうという課題を抱えている。
BIZTEL shouin の「メール・チャット研修動画プラン」では、電話・メール・チャットのメリット/デメリットの比較や、書き言葉・話し言葉の違い、ビジネス文書作成の基本、メール・チャット窓口を運営する際のルール作りなど、テキストコミュニケーションによる顧客対応について網羅的に学習できる全11本の研修動画が視聴できる。また、動画の内容について理解を深められるクイズや、学んだ内容が実務に活かせているかどうかを確認するためのチェックリストも提供される。
BIZTEL shouin は、コールセンター運営の課題解決に寄与する e ラーニング・教育管理サービスとして、人材育成に携わる方のさまざまな要望をもとに、高品質な学習コンテンツの提供および業務を効率化するための機能改修を今後も継続・加速させていく予定だという。