宮崎市から食品の「魅せ方」と「売り方」を発信する地域商社拠点が誕生
K・Pクリエイションズ株式会社は、2024年6月10日に食品の卸売・小売を行うための総合設備を本社横に併設し、地域商社としてグランドオープンする。この施設は、ピッキングセンターの役割だけでなく、Live配信動画専用キッチンスタジオ、ミーティングスペース、撮影用レンタル食器スペースなど、様々な機能を持った食の地域商社拠点として、地域食品メーカーのサポートを行っていく。
同社は1936年に印刷業事業者として創業し、宮崎県内大手印刷会社として発展してきた。2019年より、宮崎県の基幹産業である農や食に携わる企業の販路拡大やマーケティング支援を行う「食関連事業者へのソリューション提供企業」として、印刷業とマーケティング企画を組み合わせた実績を重ねてきた。今回の地域商社拠点設立により、食品の保管設備を活用した本格的な食品の卸売・小売が可能になった。
今後、同社では自社オリジナル商品の企画、OEM製造の管理、自社倉庫での商品保管と発送の管理、首都圏での販路拡大、食品展示会への出展などに取り組んでいく。また、地域サプライチェーンの構築や、複数事業者との混載輸送による配送費の低減・省エネルギー化にも力を入れる予定だ。
「地域商社拠点」の機能としては、3温度帯に対応したピッキングセンター、宮崎県の食品メーカーと提携した自社オリジナル商品の企画・製品化、バイヤーのニーズに合わせたマーケットイン型商品の提案などがある。その他、動画専用キッチンスタジオ、レンタル食器、打合せスペースなどの多目的スペースも完成予定で、六次化等に取り組むスタートアップツールの提供も予定している。