JR東海ら3社、鉄道用水素サプライチェーン構築で合意

東海旅客鉄道(JR東海)、ENEOS、日立製作所の3社は、水素動力車両の導入に必要な水素サプライチェーンを連携して構築することについて基本合意書を締結した。

JR東海は、ディーゼル車両の脱炭素化の手段として水素動力車両の開発を進めている。その導入には、非電化路線への安定的な水素供給が不可欠だ。そこで3社は、水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」といった一連の水素サプライチェーンの構築に向けて連携。新技術の開発にも挑戦する。

水素の輸送・貯蔵には、液化水素やメチルシクロヘキサン(MCH)などの水素キャリアが候補となる。MCHは常温常圧で液体の化合物で、輸送・貯蔵後に水素を取り出して使用できる。3社は様々な水素キャリアを対象に、鉄道に最適な水素サプライチェーンのあり方を検討。鉄道車両上でMCHから水素を取り出す、国内外で事例のない技術開発にも取り組む。

役割分担としては、JR東海が水素動力車両の運行に必要な水素の量や充填方法などを検討し、水素の「つかう」を中心に担当。ENEOSは、水素キャリアの特性などから「つくる」「はこぶ」を中心に検討する。日立は、MCHから水素を取り出し利用するシステムなどの実証経験を活かし、「はこぶ」「つかう」を中心に検討する。

3社が強みを活かして連携することで、鉄道分野における水素利活用の促進とカーボンニュートラル社会の実現に貢献していく。