Roblox「HELLO! TOKYO FRIENDS」とWebアプリ「TOKYO HUNT!」に未来の東京体験コンテンツ登場
2025年1月20日、東京の未来を体験できる新しいコンテンツが、Roblox「HELLO! TOKYO FRIENDS」とWebアプリ「TOKYO HUNT!」に登場した。
「HELLO! TOKYO FRIENDS」が思い描く未来の東京では、江戸時代や現代のレガシーが活かされ、自然と都市の調和がさらに進んでいる。空飛ぶクルマの研究も加速しているという設定だ。
Robloxには新たに「未来エリア」が登場。未来の東京では、江戸から現代に至るまで大切にされてきた文化や建築物が東京のレガシーとして引き継がれ、新しい技術により復元された歴史的建造物も存在しているかもしれない。また、生活のさまざまなシーンで最新テクノロジーが取り入れられ、ヒト型ロボットが人間と一緒に働き、より快適に誰にでも運転できる「空飛ぶクルマ」も活躍しているという。
さらにWebアプリには、Robloxの「未来エリア」で作った自分だけの空飛ぶクルマ「みらいカー」を、東京の空を走らせることのできるARもリリースされた。東京スカイツリー®の展望台で、”未来のTOKYO”を今すぐ、身近に体験できる。
Robloxの「未来エリア」には、「みらいラボ」と「テストドライブコース」が存在。「みらいラボ」は未来の移動手段を研究する研究所で、研究員となって各エリアでトレジャーアイテムを集めることでアンロックできるパーツを組み合わせ、自分だけの「みらいカー」を作ることができる。「みらいカー」を作り上げたらコースへ出て、友だちとスピードを競いながら「テストドライブ」を楽しめる。
Webアプリ「TOKYO HUNT!」では、未来よりちょっと先に、東京の空に「みらいカー」を走らせる体験が、ARで楽しめる。東京スカイツリーでWebアプリ「TOKYO HUNT!」を開き、展望台の窓際でARを立ち上げ、東京の上空をARのみらいカーを走らせ撮影することができる。
また、Robloxの「未来エリア」公開を記念して、「東海旅客鉄道株式会社(JR東海)」とコラボレーションした「リニア中央新幹線」をモチーフとした着せ替えアイテムを、クエストをクリアした2,500名に先着でプレゼントするキャンペーンも実施される。