『アンブロ』生誕100周年記念 東京でポップアップ開催

イギリス発祥のフットボールブランド『UMBRO(アンブロ)』が、2024年に100周年を迎える。その記念日である2024年5月23日から26日の4日間限定で、生誕100周年を祝う「BENE」とのポップアップストア「UMBRO x BENE POPUP STORE」を東京・渋谷にて開催する。

本ポップアップは、2024年4月にイギリス・ロンドンで人気を博した「BENE」のポップアップをベースに、『アンブロ』の24年シーズンの新作ウェア「THE THIRD by UMBRO」や「アンブロ100周年限定コレクション」、「BENE」厳選の『アンブロ』のヴィンテージ・ユニフォームを中心に販売する。

「BENE」は主に90年代のヴィンテージ・ユニフォームや雑誌、雑貨などを取り扱うサッカーのセレクトショップだ。オーナーはユニフォームや雑貨のコレクターであり、幼少期に祖母から英国土産として譲り受けたレスター・シティのユニフォームをきっかけにコレクションを始めたという。

4月にロンドンで開催された「BENE」のポップアップでは、多くの来場があり、全日程盛り上がりを見せた。来場者からは「セレクトが良い」「希少なヴィンテージ品が多い」など、日本発祥のポップアップが評価された。

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今回の「BENE」との取り組みは、希少なヴィンテージと2024年の最新プロダクトを融合した店頭ラインナップと展示を行う。イギリス本国でも4月に100周年を祝うエキシビションが開催され、世界中が『UMBRO』を祝福している。

『UMBRO』ブランドのブランド最高責任者であるアンソニー・リトルは、「ブランドは存在し続け、存在する限り進化していく。UMBROとしてどのように振る舞い、お客さんと関係性を持っていくかを常に考えることが重要だ」と話している。

また、「アンブロ100周年限定コレクション」は、ゲームシャツ、パンツ、トレーニングシューズやバッグなど全6型を展開。イギリス国旗・ユニオンジャックをモチーフにブランドの伝統と歴史を表現したデザインで、2024年シーズンでしか入手できない特別なアイテムとなっている。

valvix

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