「パンどろぼう」POP UP SHOP、サンシャインシティで開催

人気絵本「パンどろぼう」のPOP UP SHOPが、2024年5月17日から池袋サンシャインシティアルタにて開催されることが決定した。「パンどろぼう」は、まちのパン屋からパンを盗み出す大泥棒の物語で、子どもたちに広く親しまれている作品だ。

ヴィレッジヴァンガードが主催するこのイベントでは、東京都の池袋サンシャインシティアルタを皮切りに、6月には愛知県のイオンモール大高、7月には埼玉県のイオンレイクタウンkazeでも開催される予定となっている。

会場では、同作のアクリルキーホルダーやチェーンマスコット、マザーバッグ、クッションといったオリジナルグッズを販売。また、森を駆け抜けるパンどろぼうの迫力満点なブックパネルが用意され、まるで絵本の世界から飛び出してきたかのような臨場感を味わえる。さらに、手に持って撮影できるパンどろぼうたちのフォトパネルも設置され、来場者はパンどろぼうになりきって写真を撮ることができる。

「パンどろぼう」は、1983年に刊行された柴田ケイコ作・山脇百合子絵の絵本で、これまでに100万部以上を売り上げる大ヒット作品となっている。パンを盗むという一見非道徳的な行為を描きながらも、パンどろぼうの自由奔放な生き方に憧れを抱く子どもたちの心情を巧みに捉えた作品として評価されている。

POP UP SHOPは、「パンどろぼう」の魅力を存分に味わえる貴重な機会となりそうだ。子どもから大人まで、多くの人々が絵本の世界観を楽しめるイベントになることが期待される。