予約困難な人気店に行きたい人と一緒に行けるフーディー特化型SNS「Foodies Prime」が急成長
株式会社Foodies Primeが運営するフーディー特化型SNS「Foodies Prime(フーディーズ プライム)」の月間PV数が100万PVを突破し、食事会開催数も5,000件を超えたことが明らかになった。同サービスは2022年12月にスタートしたばかりだが、約1年で食事会開催数が10倍に拡大するなど急成長を遂げている。
Foodies Primeは、予約が取れない人気飲食店に、同じ趣味嗜好を持つ人と一緒に行けることをコンセプトとしたSNS。食べ歩き好きなメンバーによって開発され、食事会の幹事が抱える「嗜好の合う参加者集め」や「キャンセルによる再募集」などの悩みを解決するサポートを行っている。
会員登録は紹介制を採用しており、既存会員からの招待がなければ登録できない仕組み。ただし、知り合いの会員がいない場合でも、Webサイト上の申請フォームから審査を受けることで、運営からの招待メールを受け取れる。
Foodies Primeでは、人気店の予約枠を多数保有する食事会の幹事が数多く利用。幹事は参加者の相性を考慮した募集や、飲食店側の要望に合わせた条件設定、キャンセル発生時の再募集などを手軽に行えるため、食事会開催数は順調に伸びている。
サービスには、予約したレストラン情報の自動入力や、参加者のグループチャット自動作成、食事会前のプッシュ通知、Googleカレンダー連携、参加者の苦手食材・アレルギー一覧表示、幹事へのチップ送付など、利便性を高める多彩な機能が実装されている。