宝鐘マリン1stライブレポート、Kアリーナ横浜2days公演
2024年12月7日・8日の2日間、女性VTuberグループ・ホロライブ所属の宝鐘マリンが、自身初のワンマンライブ「Ahoy!! キミたちみんなパイレーツ♡」をKアリーナ横浜で開催した。
1日目の「出航前夜」と題したステージでは、過去に3D配信で行われた歌謡祭をリアルライブで再現。ゲストに白上フブキ、大神ミオ、天音かなた、戌神ころね、白銀ノエル、雪花ラミィ、さらにサプライズで米米CLUBの石井竜也も登場し、豪華な顔ぶれで昭和の名曲の数々をカバーした。
2日目は「出航の日」をテーマに、海賊船のステージセットで、オリジナル曲を中心としたパフォーマンスを展開。3期生の不知火フレア、白銀ノエル、兎田ぺこらとのコラボステージや、こぼ・かなえるとの「III」など、ゲストを交えた多彩な演出で観客を魅了した。
MCでは、レンタル船のステージセットにサインを残そうとするメンバーの様子や、マリンが一味(ファンの総称)への手紙を読み上げるシーンなど、ライブならではの一期一会の瞬間が生まれた。
アンコールでは、アルバム収録曲の「コンプレックス♡プリンセス」と、定番曲の「Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆」を披露。最後は「出航―!」の掛け声とともに銀テープが発射され、大団円を迎えた。
カバー株式会社が運営する「ホロライブプロダクション」は、YouTubeを中心に活動する世界最大級のVTuber事務所。傘下の女性VTuberグループ「ホロライブ」と男性VTuberグループ「ホロスターズ」は、総登録者数が8,000万人を超える人気を誇っている。
ⓒ 2016 COVER Corp.