クロワッサン、「ヒルミルマガジン」にて動画で暮らしの知恵を発信
株式会社マガジンハウスが発行する雑誌『クロワッサン』が、KDDI株式会社が開始する雑誌の企画を動画形式で配信するスマホ特化型オリジナルコンテンツ「ヒルミルマガジン」の第3弾に参加する。2024年11月18日から、「クロワッサンの暮らしレッスン」と題して、エクササイズ、料理、年末の片付けなど、生活に取り入れたい知恵を雑誌とも連動した動画コンテンツとして毎週配信する予定だ。
『クロワッサン』は1977年創刊のライフスタイルメディアで、40代~50代女性をメインターゲットに、健康や料理、コスメ、インテリア、収納、お金など、暮らしにまつわる知恵や女性の生き方について幅広く取り上げている。今回のKDDIとのコラボレーションにより、ベテラン編集者たちが蓄積してきた生活の知恵を動画でわかりやすく紹介する機会を得た。
「ヒルミルマガジン」は、スマホ特化型オリジナルコンテンツで、参画する各雑誌ならではのキラーコンテンツや独自の着眼点で企画したコンテンツを、誌面や記事から動画フォーマットにして配信する。雑誌の中でテキストとビジュアルで楽しめる企画の世界観はそのままに、「動く雑誌」として楽しめる新たな価値体験を提供するという。
『クロワッサン』編集長の右田昌美氏は、「ベテラン編集者たちが蓄積してきた生活の知恵を動画でわかりやすくご紹介すべく、ただいま奮闘中です。エクササイズや料理、着物の楽しみ方、片付けなど、暮らしに役立つレッスンにどうぞご期待ください」とコメントしている。