ジムに通う理想頻度を実態調査、平均滞在時間・男女の違い

株式会社UOCCが実施したアンケート調査によると、ジムに通う男女255人の平均利用回数は週2.02回だった。男性の方が女性よりも通う頻度が高い傾向にあり、男性は週2回以上通う人が約7割なのに対し、女性は週1回通う人が最も多く約44%だった。

一方、理想的な利用回数については週3.26回という結果になった。現状より週1回程度多く通うのが理想と考えている人が多いようだ。その理由としては、「体への負荷が大きくなりすぎない範囲で、コスパを確保したい」「運動不足解消やリフレッシュのため」などが挙げられた。

ジムに通う主な目的は、「運動不足解消・健康促進」が約49%で最も多く、次いで「ダイエット」が約30%だった。現在の利用頻度で目的に対する効果を感じている人は約8割に上った。

1回あたりの平均滞在時間は1時間〜2時間が約9割を占め、平均運動時間は40分〜1時間が最も多く約6割5分だった。よく利用する時間帯は18時〜22時の夜の時間帯が最も多く、仕事終わりなどに通う人が多いことがわかった。

今回の調査結果から、ジムに通う頻度は個人差があるものの、週2〜3回程度が平均的であり、理想としてはもう少し多く通いたいと考えている人が多いことが明らかになった。目的に合わせて無理のない範囲で継続することが大切だろう。