レコチョク、イベント入場管理をスマート化 デジタル整理券システムを新規開発
音楽配信サービスを展開する株式会社レコチョクは、音楽業界向けのワンストップECソリューション「murket(ミューケット)」に新機能として「デジタル整理券システム」を追加した。第一弾として、ビクターエンタテインメント株式会社が運営する自社オンラインストア「VICTOR ONLINE STORE」が2024年11月4日に開催した高嶺のなでしこの購入者イベントで採用された。
「VICTOR ONLINE STORE」では、murketを採用して2022年7月にリニューアルオープンし、独自商品を中心に魅力的な商品を販売してきた。また、特典イベント開催などを通じてファンとアーティストの新しいコミュニケーションの場も提供。しかし、イベント特典付き商品の取り扱い増加に伴い、イベント会場での入場管理等の運用負担が増加していた。
そこで、レコチョクはmurketの新機能として「デジタル整理券システム」を開発。イベント特典付き商品購入者に対し、注文後の「VICTOR ONLINE STORE」内マイページにイベント受付バーコードを発行。イベント当日は、このバーコードを会場でかざすだけで入場でき、イベント運営者はリアルタイムで管理画面から購入者の入場状況を確認できる。
本システムの導入により、イベント特典付き商品の購入からイベント入場までが「VICTOR ONLINE STORE」内で完結。購入者にとっては、イベント入場時の身分証確認とあわせイベント受付コードを表示するだけでスムーズに受付・入場が可能になる。イベント運営者にとっては、イベント受付バーコードの読み取りで購入者確認・受付が可能なため、受付業務のスピードアップにつながる。
本システムが初採用されたのは、HoneyWorksがサウンドプロデュースを務める10人組アイドルグループ「高嶺のなでしこ」。TikTok総再生回数は1.5億回を超え、今年2月にメジャーデビューを果たした注目のグループだ。12月11日にCDリリース予定の2ndシングル「I’M YOUR IDOL / アドレナリンゲーム」の発売を記念し、「VICTOR ONLINE STORE」でのCD予約当選者向けのリリースイベントを開催。11月4日に開催された東京・KFC Hall Annex会場にて本システムが採用され、スムーズな受付オペレーションを実現した。
レコチョクでは、murketにてストアを開設している企業向けに、オンライン抽選特典機能も導入、デジタル整理券システムも順次提供していく予定だ。今後もmurketを通じて、より便利で効率的なソリューションを提供し、音楽市場の最大活性化を目指す。