英語だけで日本語を説明するゲーム『エイゴダーケ』

株式会社幻冬舎は、2024年4月26日に『エイゴダーケ』を全国発売する。『エイゴダーケ』は、大人気カタカナ語禁止ゲーム『カタカナーシ』シリーズの最新作で、日本語のお題を”英語だけ”で説明する日本語禁止ゲームだ。

『カタカナーシ』は、「ハンバーガー」などのカタカナ語のお題を、カタカナ語を使わずに説明し当ててもらうゲームで、2019年の発売以来、2作品で累計35万部のロングセラーとなっている。テレビやラジオ、YouTubeなどのネット配信でも多く遊ばれており、手軽さから人気を博している。

『エイゴダーケ』では、「ふとん」「もち」「てんぐ」といった日本語のお題を、”英語だけ”で伝えて当ててもらう。ただし、お題ごとに設定されたNGワードは使ってはいけない。例えば、お題が「さくら」の場合、NGワードは「cherry blossom」となる。NGワードさえ使わなければ、どんな英語を使ってもよいが、想像以上にもどかしく、頭を使うゲームとなっている。

本商品は、英語が苦手な人でも気軽に楽しく英語に親しんでもらいたいという作者の思いから生まれた。単語だけ並べるだけでもよく、うまく伝わらなくてもそれが盛り上がりにつながるため、英会話力がゼロでも楽しめる。

『エイゴダーケ』は、『チョンマゲ・オン・ザ・ヘッド』に新しいお題を加えて再構成し、内容を変更した新版となる。価格は1,600円+税で、対象年齢は10歳以上、プレイ人数は3~8名、プレイ時間は約15分。お題カード68枚、イベントカード12枚、説明書が同梱される。