Vリーグと高校生の対決も、黒鷲旗バレーが5月1日から開催

毎日新聞社は、5月1日から6日までの期間、大阪市中央体育館で開催される「第72回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会」の全62試合を、「毎日新聞デジタル」内の特設サイトで無料ライブ配信する。

黒鷲旗バレーは、Vリーグのトップチームから高校生まで男女各16チームが参加する大会で、今回で72回目を迎える。男女とも4組に分かれて3日間の総当たりのグループ戦を戦い、各組上位2チームが決勝トーナメントに進出する。

男子はサントリーサンバーズとパナソニックパンサーズが優勝争いの軸となり、女子はJTマーヴェラスや連覇を狙うPFUブルーキャッツを中心に混戦が予想される。また、高校生や大学生がVリーグ勢に挑む姿も見どころの一つだ。

6日の決勝戦は、実況と解説付きで配信される。男子の解説は元全日本男子代表監督の植田辰哉氏、女子は元全日本女子代表のロンドン五輪銅メダリスト・佐野優子氏が務める。

特設サイトでは、縦型動画も積極的に展開。大会前は注目チームへのインタビューを、大会中はコートサイドから撮影した試合映像などで、会場の熱気や迫力あるプレーを伝える。

また、5月3日までに毎日新聞LIVEのX公式アカウントをフォローし、対象の投稿に出場チームへの応援メッセージを付けて引用リポストした方の中から抽選で、選手のサイン入り色紙が当たるプレゼント企画も実施中だ。

ライブ配信終了後には、1週間の期間限定で試合の見逃し動画を配信。準決勝からは各試合のハイライトも視聴可能となる。

国内3大大会の一つである黒鷲旗バレーの熱戦を、スマートフォンやPCで楽しむことができる。