Shopifyアプリ「StoreCRM」、LINE連携機能をリリース
株式会社グルーヴィーメディアは、Shopify向けCRM/MAアプリ「StoreCRM」の新機能として、LINE連携機能を正式リリースした。
StoreCRMは、Shopifyストアの運営に特化した日本発のCRM/MAアプリだ。ShopifyアプリストアからStoreCRMをインストールするだけで、ECサイト運用に最適化された高度で複雑なシナリオメールやステップメール、LINEのシナリオ配信といったMA施策を、専門的な知識を必要とせずに実施できる。
StoreCRMは、メールだけでなくLINEの配信にも対応しており、チェックアウト離脱メールといったECサイト運営に欠かせないMA施策をLINEでも同様に実施可能だ。完全に日本語に対応しているため、日本のユーザーにとって扱いやすいサービスとなっている。
また、StoreCRMは導入や運用にあたってのサポートや提案を日本人スタッフが対応する。日本のEC事業者にとって有用なシナリオのテンプレートを複数用意しており、そのまま利用して問題ないメールのテンプレートも設定されているため、数クリックでMA施策を開始できる。
さらに、StoreCRMのインストールとテーマのカスタマイズのみで、売り切れとなった商品の再入荷通知機能(Back in stock)や商品のお気に入り機能(ウィッシュリスト)を導入できる。
StoreCRMで行えるMA施策の一例としては、会員登録時のステップ配信、複数回のチェックアウト離脱リマインド、再入荷通知、誕生日通知、商品のお気に入りを起点としたシナリオ配信、お気に入りした商品の在庫減少通知、注文時に他の商品をおすすめするクロスセル通知、最後の注文から一定期間経過後の通知、クーポンの送付と使い忘れの通知、単品商品を購入後に定期購入商品を案内する通知などがある。
StoreCRMは、3つの料金プランを提供しており、各プランで連携する顧客数に応じて料金が変動する。完全なサポートを希望する場合は、別途伴走パッケージを用意している。
グルーヴィーメディアは、StoreCRMを通じて、日本でのECサイト運営に特化したプロダクト開発と充実したサポート・サービスを組み合わせることで、どんなストアでも理想的なMA施策を実施することを可能にし、ストアのさらなる成長に貢献していく方針だ。