年度始めに意識したい、睡眠のコツ
オーダーメイド枕の店まくらぼを運営するFutonto株式会社は、無料の睡眠計測スマホアプリ「睡眠ランキング」から2024年3月の全国都道府県と個人の睡眠スコアランキングを発表した。また、年度始めに意識したい睡眠のコツも紹介している。
新年度のスタートは環境や人間関係の変化により、体力的にも精神的にも無理をしやすく、睡眠を削りがちになる。さらに、季節の変わり目で気候が安定せず、自律神経が乱れ体調を崩しやすい時期でもある。
生活リズムの安定のために、年度始めに意識したい睡眠のコツとして、①規則正しい生活、②光を味方につける、③入浴で自律神経を整える、の3つが挙げられている。
就寝時間は一定にするのが難しくても、朝は決まった時間に起きるようにし、足りない睡眠は日中の短い仮眠で補うこと。夜遅くまでのデジタル機器の使用は控え、朝は起きたらすぐに自然光を浴びることで体内時計を整えること。また、ぬるめのお湯に浸かる入浴で自律神経を整えることが大切だ。
2024年3月の睡眠ランキングでは、都道府県別で広島県が1位、個人では長野県の男性が1位となった。上位にランクインしたユーザーは、平日休日問わず規則正しく、ほぼ同じ時間に就寝・起床していたという。
「睡眠ランキング」アプリでは、7日間と30日間の継続使用でまくらぼ店舗での割引クーポンがもらえるキャンペーンも実施中。生活リズムを整えるために、まずは自身の睡眠を可視化してみるのがおすすめだ。