クロックス初、犬用ブーツと等身大コスチューム発売
クロックス・ジャパン合同会社は2024年10月18日、毎年10月に開催されるファン主催の祭典「CROCTOBER」を記念した4製品を10月23日から発売すると発表した。「ペット クロックス ブーツ」は10月23日から25日までの48時間限定で販売される。さらに、全世界累計利用者数6,500万人を誇るモバイルゲーム「クッキーラン:キングダム」内でもコラボレーションイベントが開催中だ。
クロックスは毎年10月に1ヵ月間にわたってファンと楽しむブランドキャンペーン「CROCTOBER」を展開しており、10月23日を「Croc Day」と題して限定アイテムをリリースしている。2024年のクロックトーバーでは、ブランド史上最もリクエストの多かった犬用シューズ「ペット クロックス ブーツ」と、等身大のアイコニックなコスチューム「クロックス クラシック コスチューム」を発売する。
「ペット クロックス ブーツ」は、アメリカの会社「BARK」とコラボレーションして誕生した。人間用のフットウェア「クラシック ラインド クロッグ」と同じマーブル模様のデザインで、グリーン・スライムとピンク・ドラゴン・フルーツの2色展開となる。愛犬とお揃いのコーディネートを楽しむことができる。
「クロックス クラシック コスチューム」は、クラシック クロッグをかたどった等身大のコスチュームだ。ジビッツ チャームでデコレーションされたクロッグをイメージしており、右足用と左足用のバージョンがある。クロッグの特徴的な穴に腕を通す仕様で、着用者の顔がジビッツ チャームとして機能するユニークなデザインは、ハロウィーンにもぴったりだ。
また、モバイルゲーム「クッキーラン:キングダム」とのコラボレーションも実施される。両ブランドは、ファンの個性表現と創造性を追求するという同じ目標を持っている。ゲーム内では、自分だけのクッキーをカスタマイズできるデコアイテムと王国デコが追加され、クラシック クロッグやジビッツ チャームを使った自分だけのカスタマイズを楽しめる。
クロックスは、女性、男性、子供向けのカジュアルフットウェアの世界的リーダーであり、快適さとスタイルが消費者に愛され続けているブランドだ。今回の「CROCTOBER」記念商品とコラボレーションイベントにも注目が集まっている。