シリーズ20周年記念作『プロスピ2024-2025』本日発売、次世代の野球エンジン搭載
コナミデジタルエンタテインメントは、プロ野球ゲーム「プロ野球スピリッツ」シリーズの最新作『プロ野球スピリッツ2024-2025』を本日10月17日に発売した。本作はシリーズ20周年記念作品であり、PlayStation 5とSteamに対応している。
本作の特徴は、次世代の野球エンジン「eBaseball Engine」を搭載していることだ。このエンジンにより、選手の多彩なモーションや立体音響による臨場感あふれるサウンド、さらに初搭載となる「音声合成AI」による滑らかな実況が実現され、より没入感のあるプレイが可能になった。
ゲームモードは、定番の「ペナントレース」や「スタープレイヤー」がパワーアップして搭載されているほか、新モードとして「myBALLPARK」と「白球のキセキ」が追加された。「myBALLPARK」ではプロ野球チームのGM兼社長となって日本一の球団を目指し、「白球のキセキ」では高校野球の監督として全国制覇を目指すことができる。これにより、本作はシリーズ史上最大級のボリュームとなっている。
また、本作ではKONAMI野球ゲームアンバサダーを務める大谷翔平選手が、2023 WORLD BASEBALL CLASSICの日本代表チームの一員として登場。ゲーム内では、現役最強のパワー「S95」や世界を獲った変化球「スイーパー」を持った二刀流の大谷選手をプレイできる。
さらに、ダウンロードコンテンツ(DLC)として、応援曲やブラバン、選手登場曲の一部が有料配信される予定だ。
「プロ野球スピリッツ」シリーズは2004年にスタートし、リアルさを追求したプロ野球ゲームとして人気を博している。また、2015年に配信を開始したモバイル版『プロ野球スピリッツA』は、2024年9月時点で累計5,600万ダウンロードを突破している。