ロバート秋山「秋山歌謡祭」、ピノがテーマの新曲を披露
森永乳業のロングセラーアイス「ピノ」とコラボレーションした特別番組「ピノ歌謡祭」が、「ピノTV」キャンペーンの一環としてオンライン配信される。この番組は、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が歌い続ける音楽番組「秋山歌謡祭」の特別版となる。
「ピノ歌謡祭」では、秋山が「ピノ」をテーマに書き下ろした2曲の新曲を披露する。1曲目は『Peaceful Pino People 〜未来へ繋げる固い絆〜』で、秋山の「冷凍庫でキンキンに冷やした固いピノが大好き」という想いを込めたメッセージソングだ。2曲目は『ピノガマン!』で、大事にしていたピノを周りの人に食べられてしまう少年の気持ちを、子どもたちと一緒に歌う。
番組の総合演出は、YouTubeで話題となった「メモ少年」こと篠田直哉プロデューサーが務める。『メモ少年』のYouTubeチャンネルでは、「秋山歌謡祭2024」の反響や「ピノ歌謡祭」の制作裏側を語るトーク動画も公開中だ。
秋山は「ピノ」とのコラボについて、「お話をもらった時は率直に嬉しかった」と喜びを語る一方で、「僕はアーティストじゃないですし、『ピノをテーマに曲を作ってほしい』と頼まれてさすがに困惑しました」とも明かしている。しかし、最終的には納得のいく楽曲が仕上がったそうだ。
「ピノTV」キャンペーンは、2024年10月上旬から2025年3月31日まで実施され、全国7つの地上波テレビ局とコラボレーションしたオリジナル番組がスマートフォンで視聴できる。「ピノ」のパッケージに掲載されたQRコードからアクセス可能で、パッケージは全7種類が用意されている。
秋山の「ピノ」への熱い想いが詰まった「ピノ歌謡祭」。「ピノ」ファンはもちろん、音楽や秋山のファンにとっても見逃せない番組だ。