東京駅の美を閉じ込めた新作菓子「東京駅缶」発売

株式会社ビーディ・ラボは、2024年10月16日から大丸東京店にて、東京駅をモチーフにしたお菓子缶「東京駅缶」の先行販売を開始する。「東京駅缶」は、グラスペイントアーティストのAlisa Horitaが手掛けたガラス絵をデザインに取り入れた、ステンドグラスのように美しいお菓子缶だ。

蓋面には夜の東京駅舎の外観が、側面には東京駅のドーム天井が、缶の中には赤い化粧レンガの壁がデザインされている。いずれも今回のために特別に描き下ろされたガラス絵で、独特の風合いと輝きが反映された仕上がりとなっている。

また、大丸東京店での催事期間中の一部時間には、購入した「東京駅缶」の蓋面の夜空に、Alisa Horitaが追加で星を描き込む特別イベントも開催される。16日の10時から12時まで、19日の10時から12時までの限定開催で、星のペイントは1会計につき1点までとなっている。

「東京駅缶」のデザインは、日本近代建築の父と言われる辰野金吾によって設計された東京駅舎を忠実に再現している。ドーム天井に装飾されている「旅人の喜び」を花言葉とするクレマチスの花も、缶の蓋面に額縁のように飾られている。

缶の中身は、バターや卵を使っていないのにサクサク食感が人気の米粉クッキーで、秋の味覚であるマロン風味のグルテンフリークッキーが入っている。

「東京駅缶」の価格は税込1,512円。大丸東京店での先行販売の後、10月23日からはグランスタ東京の「TOKYO!!!」、10月22日の20時からはグランドキヨスク東京でも販売される予定だ。お土産にも自分のご褒美にもおすすめの、アートのようなお菓子缶で、東京駅の魅力を再発見してみてはいかがだろうか。

アクセスランキング

今日

1週間