企業向け生成AI活用支援サービス「Generative AI In-house」提供開始

株式会社Low Codeは、企業のCopilot活用を促進する支援サービス「Generative AI In-house」の提供を開始した。本サービスは、Copilot for Microsoft 365を含むCopilotの社内での利活用において、企業が抱える課題を解決し、社員が業務で実用できるレベルまで一気通貫して支援するものだ。

近年、生成AIの技術は急速に発展し、社会のあらゆる分野において大きな影響を与えている。生成AIをはじめとするテクノロジーの進化と広がりはさらに加速し、業務での活用が当たり前となり、今まで以上に生成AIを活用し業務効率化を求められることが予想される。一方で生成AIを導入はしているが、実務でどのように活用するかイメージが湧かず、活用できていない課題を持っている企業も多くいるという。

そのような課題を解決するために「Generative AI In-house」は、Copilot for Microsoft 365を含むCopilotの社内での活用促進を行う。Microsoftのベストプラクティスに則り、研修・ハッカソン・社内コミュニティ形成を行うことで、Copilotの社内での利活用を促進するという。

「Generative AI In-house」の特徴は、MicrosoftのCopilotに関して、使い方の研修だけでなく、日々の実務での利活用の定着まで一気通貫して支援することだ。研修だけで終わらず、ハッカソンで実際に業務の中でどう活用するか考えてもらい、実際にプロンプトを書いてもらう。また、社内コミュニティを立ち上げて、Low Codeから最新情報の共有を行うことで、会社全体での活用率を向上させ、日々の業務で使いこなせるようにプラン内容を設計しているという。

Low Code代表取締役の文山泰汎氏は、「多くの企業様でMicrosoftのCopilotを導入したが、現場ユーザーの活用が進まないといったお声を頂き、本サービスの提供を開始いたしました。Copilotは、ワンショットの研修だけでは定着化が進まないと言われており、研修→ハッカソン→社内コミュニティの推進を通して、企業全体で生成AI活用に向けた文化醸成を支援していきたいと思っています。」とコメントしている。

株式会社Low Codeは、研修/ハッカソン/社内コミュニティ形成を通して、社員全員が生成AI/ローコードサービスを使いこなすことを可能にするサービスを提供している。「Generative AI In-house」を通じて、企業のDX/AI化を推進し、生産性向上と人材育成を支援するとのことだ。