アビスパ福岡、ホーム満員へクラウドファンディング
西日本新聞社は、5月6日に福岡市のベスト電器スタジアムで行われるサッカーJ1リーグのアビスパ福岡対川崎フロンターレ戦を「西スポWEB OTTO! アビスパにわか祭り」として開催する。この試合は、アビスパの試合を観戦したことがない人にも足を運んでもらうことを目的としており、クラブは「にわか祭り」限定の手頃な価格のチケットを用意している。
西日本新聞社は、この「にわか祭り」を盛り上げるためにクラウドファンディングを立ち上げた。集まった支援金は、アビスパに触れたことのない人を試合に招待するために使われる。また、同社が発行するフリーペーパー「ファンファン福岡」の4月26日号では、アビスパ福岡を4ページにわたって特集する予定だ。
支援者には、返礼品に加えて、始球式やエスコートキッズ(小学生限定)、スタジアムツアーや記者会見見学など、様々な特典への参加権が用意されている。ただし、観戦チケットは各自で手配する必要があり、希望者が定員を超えた場合は抽選となる。
支援メニューは5,000円と7,000円の2種類が用意されている。5,000円の支援では、ファンファン福岡のアビスパ特別紙面にニックネームまたは名前が掲載され、アビスパ選手の生写真1枚がもらえる。7,000円の支援では、特別紙面への名前掲載に加え、アビスパ選手の生写真3枚(うち1枚はサイン入り、選手指定可)と、昨年のルヴァンカップ優勝時に発行された西スポ復刻記念号外1部がもらえる。
西日本新聞社は、このクラウドファンディングを通じて、より多くの人にアビスパ福岡の魅力を知ってもらい、スタジアムを満員にすることを目指している。