第2回カレーうどん甲子園結果発表、魂のカレーうどん&ねずみ女が作る妖怪カレーが最高金賞

一般社団法人日本カレーうどん協会は、9月29日に「第2回カレーうどん甲子園」の結果発表を行い、最高金賞2店舗と金賞28店舗を表彰した。結果発表に伴い、同日、JR甲子園口駅周辺で行われた「ほんわか商店街歩行者天国」西宮特設会場で表彰式を開催し、最高金賞・金賞を受賞した店舗がカレーうどんの販売を行った。

Web投票は9月1日から22日まで実施され、インターネットを通じて日本カレーうどん協会の会員「カレうどニスト」をはじめ、全国のカレーうどんファンに呼びかけた。投票数の多かった上位店舗が表彰された。最高金賞は、東日本から「魂のカレーうどん」(愛知県名古屋市)、西日本から「ねずみ女が作る妖怪カレー」(兵庫県西宮市)が受賞した。

受賞の喜びを伝える「魂のカレーうどん」店主の狩野さん
受賞の喜びを伝える「ねずみ女が作る妖怪カレー」店主の月川さん

表彰式では、最高金賞受賞店2店舗に表彰状が授与され、受賞の喜びを伝えるコメントが店主から述べられた。また、最高金賞受賞店と第1回最高金賞受賞店「うまいもん屋 晴」のカレーうどん販売が行われ、来場者はカレーうどんを食べ比べて笑顔を見せた。

「カレーうどん甲子園」は、日本全国のカレーうどん愛好者にとって注目のイベントとなっており、今後もWeb投票と実食イベントを組み合わせ、より多くの人に参加してもらうことを目指している。

一般社団法人日本カレーうどん協会は、全国に広がるカレーうどん文化の発展を使命とし、毎年「カレーうどん甲子園」などのイベントを通じてその普及に取り組んでいる。