岡谷エレクトロニクス、インテル社NUCの性能を継承した小型PC「oNUC」を販売開始
岡谷エレクトロニクス株式会社は、2024年3月14日に、ASUSTeK Computer Inc.(以下、ASUS社)のNUC製品をベースとした小型PC「oNUC」の販売を開始した。NUCとは、インテル社が提唱した「Next Unit of Computing」の略で、小型フォームファクタPCの総称だ。しかし、2023年にインテル社はNUC事業から撤退し、その後はASUS社が事業を引き継いでいる。
岡谷エレクトロニクスは、インテル社の正規代理店として、自社で検証済みのストレージ、メモリ、OSを搭載したコンプリートシステムとして「oNUC」の販売を行ってきた。インテル社のNUC事業がASUS社に引き継がれた後も、ASUS社の協力のもと、同社が検証済みのストレージ、メモリ、OSを搭載したコンプリートシステムとして「oNUC」を販売している。
「oNUC」は、コンパクトさとパワフルさを兼ね備えた一台で、理想のワークスペースを実現する。また、通常の販売オプションにはないMicrosoft社組み込みOSをサポートし、プリインストールモデルとしての販売が可能となっている。さらに、ユーザーからのカスタマイズにも柔軟に対応し、システム運用に最大限フィットしたハードウェアサポートを提供している。
「oNUC」は、Intelの最新CPUをいち早く実装してリリースし、低消費電力で高パフォーマンスを実現している。また、岡谷エレクトロニクスが選定した部材で、事前にシステム動作検証を実施しているため、ユーザーは安心して利用することが可能だ。
岡谷エレクトロニクス株式会社は、上場企業である岡谷鋼機株式会社の100%出資により1984年に設立された。創業当初から数々の世界的大手企業とパートナーシップを結び、半導体や電子部品などの製品を提供することで、ものつくりに貢献してきた。2020年よりインテル社が製造している小型PC“NUC”をベースとしたキッティングサービスとoNUCの販売を開始している。