「すみっコぐらし」初の舞台化、2024年夏上演予定

サンエックス株式会社が手掛ける人気キャラクター「すみっコぐらし」が、初めて舞台化されることが決定しました。その名も『パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』。2024年8月16日から9月1日までの期間、品川プリンスホテル クラブeXで上演されます。

本作は、すみっコぐらしの初の映画化作品「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を原作としています。映画は日本中をあたたかな感動で包み込み、話題となりました。

舞台では、すみっコたちと共演するのはNHK Eテレの教育エンターテイメント番組『みいつけた』で4年間3代目スイちゃん役を務め、子どもたちからの絶大な人気を誇る川島夕空さん。また、音楽ユニット「Foorin」のメンバーであり、映画やドラマなどで活躍する新津ちせさん、そして「Dr.STONE THE STAGE –SCIENCE WORLD-」でドクタロー役を演じた実力派俳優、石田 隼さんも出演します。

そして、すみっコたちに命を吹き込むのは、1948年創立の人形劇の専門劇団「人形劇団ひとみ座」。彼らはNHK総合テレビジョンで放送された連続人形劇『ひょっこりひょうたん島』で知られ、近年では国外へも活動の拠点を拡げています。

物語に華を添えるのは「すみっこ楽団」による素敵な生演奏。大人も子どもも楽しめる見どころいっぱいの「すみっコぐらし」のパペットミュージカルに、期待が高まります。

「すみっコぐらし」は2012年に誕生したキャラクターで、「ここがおちつくんです」をキーワードにしています。かわいいだけでなく、ちょっぴりネガティブでシュールなキャラクターやストーリーが幅広い層の人気を集めています。電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したいという、日本人の多くが持っている思いを「すみっコ」たちが体現しています。

この夏、すみっコたちと一緒に絵本の世界を旅する舞台を、ぜひお楽しみに。