AIでオリジナルサプリメントサービス、組み合わせは1万通り以上

おなかラクト合同会社は、AI技術を活用したサプリメント・プロテインの受託製造サービス「サプラボ」から、手軽かつ初期コストゼロで製造できる「ODMカタログ」サービスを2024年9月16日に開始した。このサービスにより、オーダーメイド開発の経験がない企業や専任の開発担当者を雇うことが難しい企業、個人事業主でも、簡単にオリジナルのサプリメントを製造できるようになった。

「サプラボ」のODMサービスの特徴は、以下の4点。

  1. サプリメント研究者が開発した最適な配合から処方を選べるため、専門知識不要で高品質なサプリメントを企画・製造できる。
  2. 200種類以上のデザインから好みのパッケージを選び、商品名や社名ロゴを加えることで、世界に一つだけのオリジナルパッケージを作ることができる。
  3. 開発費用は一切不要で、後から追加請求もない。
  4. 事前に全ての製品の加速保存試験を実施済みであるため、発注直後から製造が可能で、企画確定後から1〜2ヶ月での納品が可能。

利用の流れは、処方とパッケージデザインの選択、パッケージ決済用商品の選択、発注・振込、面談、製造、納品となる。

おなかラクト合同会社は、2023年2月に設立された東京都渋谷区に本社を置く企業で、健康食品・化粧品等の企画、製造、輸入及び販売並びにそのコンサルティングを事業内容としている。

このサービスにより、サプリメント業界への参入障壁が下がり、多くの企業や個人事業主がオリジナルのサプリメントを手軽に製造できるようになると期待される。