「Stock」、導入社数20万社突破の背景

株式会社Stockが開発・提供する情報ストックツール「Stock」の導入社数が20万社を突破した。これは、リリースからわずか6年での達成である。Stockは、ITに詳しくない65歳の方でも何の説明もなく使えるほどシンプルなツールであり、社内のあらゆる情報をノートに蓄積するだけで管理が可能となる。そのシンプルさと使いやすさが評価され、非IT企業を中心に導入が進んでいる。

Stockは、チャットツールでは情報が流れてしまう、ファイルにするのが面倒でアクセス性が悪いといった問題を解消するために開発された。そのため、社内の情報を簡単にストックする方法がないと悩む非IT企業にとって、非常に有用なツールとなっている。また、お問い合わせから数分〜数時間以内に返答するサポート体制も評価されている。

ユーザーからは「使い方を一切教えなくても、高齢のメンバーでも使い始められたことに、本当にびっくりした。このシンプルさが、Stock最大の魅力だ」といった声が寄せられている。また、「Stockのサポート体制は抜群で、問い合わせてから早ければ数分以内にレスがあった時には、本当に驚いた。Stockは、何か不明点があっても本当に迅速に対応してもらえて、ITに苦手な企業でも本当に安心して活用できる」という声もある。

株式会社Stockは、世界中の非IT企業から情報共有のストレスを取り除くことをミッションに掲げている。そのため、非IT企業の方々が直感的に理解できない機能追加・改善は実施しないことを最優先事項として運営している。その上で、プロダクトを複雑にしない機能追加・改善の要望については、スピード感をもって解決策を提供している。