保険Q&Aサイト「ほけん知恵袋」が新サービス発表、コミュニケーション強化へ

株式会社デザートブルームは、保険業界初のQ&Aサービス「ほけん知恵袋」に続き、新たなサービス「ほけん知恵袋 Llinks」を2024年10月4日より提供開始すると発表した。

「ほけん知恵袋 Llinks」は、LINE公式アカウントと既存サービス「ほけん知恵袋」を連携させ、保険プランナーと顧客のコミュニケーションを強化し、半自動で保険プランナーの生産性を飛躍的に向上させることを目的としている。

保険業界では、複雑な商品、販売チャネルの多様化と消費者の情報収集手段の変化により、従来の営業手法では生産性を上げていくのが困難になってきた。そこで、株式会社デザートブルームは、保険プランナーと顧客のコミュニケーションを強化する「ほけん知恵袋 Llinks」を開発した。

「ほけん知恵袋 Llinks」の主な特徴と機能は、チャットコミュニケーション機能、ニード喚起動画自動配信、アフターフォロー自動対応チャットボット、リッチメニュー機能などがある。これにより、保険プランナーと顧客とのエンゲージメントを強化し、半自動で保険プランナーの生産性を向上させることができる。

【ほけん知恵袋】と連動した顧客向けリッチメニュー
顧客向け保全対応メニュー

また、顧客にとっては、保険契約前後の継続的なコミュニケーションを実現し、特に保険契約後の保険プランナーとつながっているという安心感を提供できる。

株式会社デザートブルームの代表取締役社長である春野高利氏は、「ほけん知恵袋 Llinks」について、保険プランナーの信頼性が向上し、顧客の保険相談の利便性が向上することで、より多くの方々に安心して保険を選んでいただけると確信していると述べている。

今後、株式会社デザートブルームは、「ほけん知恵袋 Llinks」の機能の追加や改善を続け、保険業界全体のDXを推進していく方針だ。