QB Ventures、ビットコインステーブルコイン「bitSmiley」に投資

Web3ゲームプラットフォームを運営するSocial Finance Limitedの一部であるGuildQBの投資部門「QB Ventures」が、ビットコインベースのステーブルコインを発行するプロジェクト「bitSmiley」に投資を行ったと発表した。bitSmileyはビットコインブロックチェーン上で過剰担保型のステーブルコイン「BitUSD」を発行するプロジェクトで、2023年11月にABCDEとOKX Venturesが共催したハッカソンで優秀プロジェクトとして表彰された実績がある。また、2024年3月にはKucoin Venturesからの投資を受け入れた。

bitSmileyはビットコインレイヤー2のMerlinチェーンと提携し、Merlin上でbitUSDプロトコルを展開している。これにより、BTCエコシステム内での新たな流動性と使用例を提供している。また、初期貢献者向けのOG NFT「bitDisc」もローンチされ、GoldとBlackシリーズが限定発行された。無料ミントが可能だったにも関わらず、bitDiscのフロア価格は0.042BTCに上昇し、大きな注目を集めている。

bitSmileyはビットコインと分散型金融(DeFi)を組み合わせることで、ビットコインエコシステムをさらに発展させることを目指している。この目標を達成するために、ステーブルコイン、融資、デリバティブといった様々な金融サービスをビットコインを基盤として提供し、DeFiの新しい基準を打ち立てようとしている。

GuildQBは2024年3月に設立2周年を迎え、これまでに国内外の様々なプロジェクトのコミュニティ支援を手掛けてきた。最近では資金調達プロジェクトへの参加依頼が増えており、QB Venturesとして資金調達活動に本格的に乗り出した。ゲームに限らず、Web3業界の発展に貢献する革新的なプロジェクトへの投資とサポートを継続していく予定だ。

さらに、クラウドファンディングとトークンを組み合わせたプラットフォームであるFiNANCiEにて、QB Ventures DAOを立ち上げた。これは、投資先をDAOコミュニティの投票によって決定するという新しい試みである。FiNANCiEで発行されるトークンの保有者が投票に参加できる。

GuildQBはSocial Finance Limitedが運営するWeb3ゲームに特化したプラットフォームおよびコミュニティで、SNSの総フォロワー数は15万人を超え、日本最大規模のゲームギルドとなっている。2023年2月には、初のNFTコレクション「如月-KISARAGI-」をリリースし、同年8月には、GuildQBが開発した放置型GameFi「QB Gold Rush」を発表し、ゲーム内で使用される「QB Gold Rush NFTs」の販売をMagicEdenと提携して行っている。