“築地ちとせ”、東急たまプラーザ店に期間限定出店
老舗和菓子屋の築地ちとせが、東急百貨店たまプラーザ店内のPOP UP SHOP by シュクレイに、2024年4月1日から5月31日までの期間限定で出店する。羽田空港に二店舗を構える築地ちとせは、大正元年から続く伝統の和菓子ブランド。今回の出店では、その中でも特に人気の「天ぷらせんべい」をはじめとする商品が取り扱われる。
天ぷらせんべいは、良質な天然えびと日本三大葱の一つである岩津ねぎなど、五種のこだわり食材を使用している。サクサクとした食感が特徴で、かき揚げをイメージしたせんべいとして人気を博している。また、スタッフ人気No.1の「泥付きごぼう天せんべい」や、縁起の良い鯛の形をしたしっとりとしたフィナンシェ「鯛安吉日」なども取り扱われる。
天ぷらせんべいの詰合せには、季節限定の味が含まれており、贈り物や手土産に最適である。価格は、6枚入りが702円、12枚入りが1,404円となっている。
店舗は、神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目7の東急百貨店たまプラーザ店B1に位置している。営業時間は10:00から20:00までで、館の営業時間に準ずる。
築地ちとせは、大正元年に東京の台所とも称される築地で創業された。選りすぐりの食材が集まる築地ならではの新たなお菓子を提供し、東京の食文化の粋をお菓子で楽しむことができる。また、宮内庁御用達を拝命するなど、その確かな技術力は広く認知されている。
築地ちとせの羽田空港店は、第1ターミナル2Fの特選和菓子館店と、第2ターミナル3Fのフードプラザ店の二店舗がある。期間限定の出店となるため、この機会にぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。