好きなスマホのメーカーを調査、1位は安定の「アップル」
株式会社レビューが運営する情報メディア「さぶろぐ」は、2024年7月に日本全国の10代以上の男女100人を対象に、好きなスマホのメーカーについてのアンケート調査を実施した。
調査の結果、1位は65.0%の支持を集めた「アップル」だった。回答者からは「使いやすい」「互換性があって便利」といった意見が多く寄せられ、一度使うと他のメーカーに変えられなくなる人が多いことが分かった。
2位は「ソニー」で、日本のメーカーの中で最も人気が高かった。カメラの性能やデザインが評価されている。3位は「シャープ」。長年愛用しているユーザーが多く、操作性の良さと故障の少なさが支持されている。4位の「サムスン」は、WindowsPCとの親和性の高さが評価されている。
5位の「オッポ」は、コストパフォーマンスの良さが人気の理由だ。6位の「モトローラ」は、信頼性の高さと低価格・高スペックな製品が好まれている。7位の「シャオミ」は、中国メーカーながら安くて質の高いスマホを多く作っているイメージがある。8位の「富士通」は、らくらくフォンが人気で、機械が苦手な人でも使いやすいと評価されている。
今回の調査結果は、スマホを選ぶ際の参考になるだろう。