スマホ・家電の故障を手厚く補償、楽天モバイルが新サービス提供開始
楽天モバイルは8月27日より、スマートフォンやモバイルルーターの故障・紛失時に新品同等の同一製品と交換でき、自宅家電の故障時も修理と修理費用を補償するサービス「スマホ交換保証プラス & 家電補償」の提供を開始する。
このサービスは、現在提供中の「スマホ交換保証プラス」と比較して、スマートフォン・モバイルルーターの補償内容はそのままに、自宅家電の故障時における修理と修理費用の補償を追加し、月額料金を一部変更したものだ。なお、このサービスの提供開始に伴い、「スマホ交換保証プラス」は8月26日をもって新規申込受付を終了する。
「スマホ交換保証プラス & 家電補償」では、楽天モバイルで購入したスマートフォン(Android製品)・モバイルルーターの破損・全損・水没などによる故障や盗難・紛失時に、自己負担金6,600円(税込)で、新品同等の同一製品を交換品として配送。1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)であれば12時までの申込受付で最短当日中に配送し、その他の地域にも翌日に届ける。電話または「楽天モバイル公式サイト」にて故障の申込受付をしており、自宅だけではなくコンビニや指定の宅配ロッカーでも交換品の受け取りが可能だ。
また、このサービスでは、自宅でのデジタル機器が自然故障した際に、補償限度額の範囲内の修理費用や、代替品の提供による費用を補償する「家電補償」を無料で利用可能。対象のデジタル機器にはテレビ、PC、タブレット端末、外付けHDD・ルーター、AIスピーカー、ゲーム機などがあり、購入後の期限内であれば補償を受けられる。
月額料金は、楽天モバイルで購入したスマートフォン・モバイルルーターの製品価格によって4段階に設定。3万円以下(税抜)は715円(税込)、3万1円から5万円以下(税抜)は840円(税込)、5万1円から10万円以下(税抜)は990円(税込)、10万1円以上(税抜)は1,100円(税込)となっている。
なお、新規申込受付終了前に「スマホ交換保証プラス」に加入した顧客は、このサービスへの自動移行はなく、現在の補償内容および月額料金のまま継続してサービスを利用できる。