家族専用SNS「せーの!」リリース、テスト期間でシニア世代の90%以上がアクティブに利用
イーノ株式会社は2024年8月9日、家族間のコミュニケーションを目的としたカメラアプリ「せーの!」の正式版をリリースした。単身赴任や海外留学、海外移住などで離れて暮らす家族が、手軽に日常のコミュニケーションをとることができるアプリだ。
「せーの!」は、インカメラとフロントカメラを同時に使用するデュアルカメラ機能を搭載。ユーザーは目の前の景色と自分の表情を一緒に撮影し、家族とシェアすることができる。1日3枚までの写真を共有でき、家族だけに公開される。写真はクラウドに保存されるため、スマートフォンの容量を気にせず気軽に利用できるのが特徴だ。
テスト期間中、60歳以上のシニアユーザーの投稿・閲覧のアクティブ率が90%以上と高く、投稿を継続しているユーザーほど家族とのコミュニケーションがスムーズになったと回答している。離れて暮らす孫の成長を感じられる、気球が飛んでいる様子を撮影して共有できるなど、ユーザーからは好評の声が寄せられている。
同社は、子供と遊んでいる時の雰囲気や臨場感を手軽に家族とシェアしたいという思いから「せーの!」を開発。既存のSNSとは異なり、家族間のコミュニケーションに特化したシンプルで新しい体験を提供している。データだけでなく、自然とコミュニケーションが生まれる場所を目指し、家族や大切な人とのつながりを深めることを目的としている。