2024年版なでしこリーグガイドブック発売

ぴあ株式会社から、『Plenusなでしこリーグ オフィシャルガイドブック 2024』が2024年3月11日に発売された。このガイドブックは、毎年好評を博しているなでしこリーグの公式ガイドで、2024シーズンは2部のチーム数が2チーム増え、1部12チームとあわせると計24チームとなり、新たな県のチームも参入するなど、リーグのさらなる広がりを見せている。

購入者には特典として、本誌の電子書籍版を無料でダウンロードできる。試合観戦などでの持ち運びにも便利である。取り扱いはAmazonや楽天ブックスなどで行われている。

巻頭特集では、髙田春奈理事長と海堀あゆみ理事の対談が掲載されている。日本女子サッカーの発展を願う2人が、なでしこリーグのこれからについて意見を交わしている。また、深澤里沙選手(スペランツァ大阪)と中野真奈美さん(スペランツァ大阪 広報)の対談、渡部麗選手(日体大SMG横浜)と田子夏海選手(愛媛FCレディース)の対談も読み応えがある。

さらに、なでしこ1部&2部のプレイヤーを24名ピックアップして紹介する特集や、「なでしこの二つの素顔~デュアルなでしこ~」「2部を賑わすキープレイヤー」の特集も掲載されている。これらの特集は、選手の素顔が見えることもあって見逃せない。

なでしこリーグ1部12チーム、新規参入2チームを加えた2部12チームの紹介ページも充実している。各クラブ、そして各選手の情報をより詳しく、より身近に紹介している。1部12チームは監督のインタビューとチームの取り組みを掲載し、選手アンケートでは「試合前のこだわり」「ホームタウンのおすすめ」「今年チャレンジしたいこと」など気になる項目が盛りだくさんである。2部12チームの選手アンケートも充実している。

このガイドブックを片手に、今年もなでしこリーグの試合観戦を楽しむことができるだろう。発売は2024年3月11日で、定価は1,500円(本体1,364円+税)。判型はB5・オールカラー・100頁で、書店やネット書店で販売されている。