高校野球の新しい聴き方「オーディオ高校野球」

朝日放送ラジオと株式会社radikoは、第106回全国高校野球選手権大会の試合を完全無料・完全中継で配信する新サービス「オーディオ高校野球」を2023年8月7日から開始する。このサービスは、ラジコのプラットフォームを活用し、エリアの制限なく全国どこからでも気軽に聴くことができる。

ラジコは国内最大級の音声配信プラットフォームで、月間アクティブユーザー数は約900万人に上る。「オーディオ高校野球」は新しいサービスのため、聴き方に関する問い合わせが多く寄せられている。そこで、スマートフォンでの推奨される聴き方を2通り紹介する。

1つ目は、ラジコのアプリをダウンロードし、ホーム画面でスクロールして「オーディオ高校野球」を選局する方法だ。2つ目は、8月7日以降に予定されている方法で、ラジコアプリ起動時に表示されるエントランスアドから「番組を聴く」をタップすることで聴取できる。

エントランスアドとは、ラジコのアプリを起動した際に表示される全面広告のことで、1日あたりのアクティブユーザー数約150万人のラジコ全ユーザーに視覚的にリーチを行い、「オーディオ高校野球」の聴取促進と企業のブランド・サービス価値を高める役割を担っている。なお、「オーディオ高校野球」のエントランスアドは、Sky株式会社が協賛している。

「オーディオ高校野球」はライブ配信のみで、タイムフリーには対応していない。また、試合の中継をしている時間帯以外は、球場音もしくは無音になるとのことだ。夏の風物詩である甲子園の熱戦を、ラジオの実況を通して楽しむことができる新しいサービスに期待が高まる。