「Makuake」がリアル対面の推しコマースイベント「OC TOKYO」を開催、9月14日から3日間

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」は、”推し”商品・作り手が生まれるお買いものイベント「OC TOKYO -推しコマース東京-」を2024年9月14日から16日の3日間、表参道オモカド内「LOCUL」にて開催する。

近年、物が溢れる社会において、生活者は商品選びの基準を見失いつつある。一方で、「Makuake」では商品や作り手の背景やものづくりへの想いを丁寧に伝えることで、生活者は意味や価値を見出し、時間がかかっても応援購入している。さらに、共感を持った生活者(サポーター)は、商品や作り手に興味を持ち、他者に推奨したり、作り手の活動に参画したりする”推し活”のような体験が日常的に行われている。

今回のイベントでは、この体験を「OC(推しコマース)」と表現。商品・作り手への理解を深め、共感を強める購入体験を提唱し、より多くの方に体験してもらうために開催される。

「OC TOKYO」では、作り手とユーザーがリアルで対面し、「OC」の魅力を最大限感じられる共感発展型の新しいカタチのお買いものイベントを目指す。「Makuake」から生まれた個性豊かで魅力的な商品や作り手に”推し”の気持ちが生まれ、”推し”合いがあふれる場となる。

出店実行者には、クリエイター向け商品「ハンドモデル」で合計3億円以上の応援購入額を集めた株式会社壽屋や、2013年に「Makuake」からデビューし、現在全国に12店舗の直営店を持つカスタムウォッチブランド「Knot」など、計13の実行者が名を連ねる。

コンテンツとしては、商品を作った実行者との直接のコミュニケーション、実行者を”推し”ているユーザー同士の交流の場、”推し”商品を身につけての表現などが用意されている。

「Makuake」は今後も、実行者、サポーター、パートナーをはじめ様々な人々をつなぎ、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指していく。