株式投資学習SNS「Kaboot」、β版提供開始

株式会社Kabootは、2024年7月25日より投資学習SNS『Kaboot』のβ版の提供を開始した。同アプリは、株価チャートから直接ニュースを検索できるユーザーエクスペリエンスにより、株価変動要因の分析にかかるコストを大幅に削減できる。また、『株価予想ダービー』と呼ばれるイベントを通じて、ユーザーは毎日クイズ感覚で投資の考え方を実践形式で学ぶことができる。

Kabootの開発背景には、近年の日経平均の最高値更新やドル円の急騰、物価上昇など、長年続いた相場の常識が崩れ始めていることがある。このような状況下で、投資は生活を守るために必須のスキルとして意識され始めているが、個人投資家にとって情報収集や分析に多くの時間を費やすことが課題となっている。

従来、株価変動の原因を調べるためには、株価チャートの閲覧、変動ポイントのニュース検索、時系列の整合性確認、投資判断という煩雑なプロセスが必要であった。Kabootはこれを解決するために、株価チャートから直接選択した期間のニュースを検索できる機能を実装した。

同アプリでは、ユーザーは株価予想ダービーに参加し、翌日上がると思う銘柄を選択肢から選ぶ。解説付きの結果を確認したり、予想や結果をシェアすることで、他ユーザーと共に投資力を鍛えることができる。また、注目銘柄に関するニュースと考察を投稿してポイントを獲得したり、他ユーザーの投稿から銘柄発掘のヒントを得ることも可能だ。

Kabootは今後、2024年9月に投資に馴染みのない方でも楽しみながら取り組める機能を複数追加し、正式版としてリリースする予定である。同社は、人々の『こうありたい』を叶えるために必要な辛いプロセスをテクノロジーとアイデアで楽しい体験に変え、誰もが前向きに生きることができる社会の実現を目指している。