名古屋タカシマヤで「アルプスの少女ハイジ」50周年ショップ開催
株式会社ジェイアール東海高島屋は、2024年7月9日から15日まで、名古屋タカシマヤ8階ローズパティオにて、TVアニメーション『アルプスの少女ハイジ』の放映50周年を記念した期間限定ショップを初めて開催する。
『アルプスの少女ハイジ』は、1974年に日本で初めてアニメ化された作品で、スイス・アルプスでの暮らしを通した少女ハイジの成長と、彼女を取り巻く人々や動物たちとの触れ合いを描いた感動のアニメーションだ。高畑勲や宮崎駿、小田部羊一など熱い情熱を持った若き制作陣が、史上初めて海外での現地取材を敢行し、実際に目にした本物のスイス・アルプスの深い魅力と、持てる限りの技術を注ぎ込んだ魂の作品として知られている。
期間限定ショップでは、50周年記念アイテムや人気キャラクターのグッズ、名古屋限定アイテムなど豊富に取り揃える。また、外れくじなしのヨーゼフぬいぐるみが当たるエア抽選くじやアート作品の展示販売も行われる。
注目アイテムとして、8月12日の「ハイジの日」限定Tシャツを名古屋タカシマヤで先行販売するほか、金のシャチホコにハイジやペーターがのった限定イラスト入りのクリアファイルなどの名古屋限定品も登場する。
さらに、新作リマスターセル画「オープニング(ブランコ)」や「オープニングエンディング」といった額装品の展示販売も行われ、ファンにとっては見逃せない機会となっている。
半世紀にわたって愛され続けている『アルプスの少女ハイジ』の魅力を存分に味わえる期間限定ショップは、ファンのみならず、幅広い世代の人々に感動を与えてくれるだろう。