集英社の少女マンガIP活用を支援、BtoBサイト「集英社少女マンガIPガイド」オープン

and factory株式会社と株式会社集英社は、2024年7月8日に少女マンガに特化したBtoBサイト「集英社少女マンガIPガイド」をオープンした。このサイトは、ビジネスに活用できる集英社の人気少女マンガのIP(知的財産)を掲載し、企業のマーケティングやタイアップ、商品化等を促進することを目的としている。

サイトでは、マンガ原作版権の活用が可能な作品の情報や実際の活用事例を検索してお問い合わせをすることができ、企業やブランドにとって効果的なプロモーションやマーケティング施策の創出が可能だ。今後、and factoryと集英社が共同で企業・団体へのプロモーション・マーケティング支援や事例創出にも注力し、マンガIPの持つ可能性を最大化していく。

(C)椎名軽穂/集英社
(C)池野恋/集英社

少女マンガは、10代の少女だけでなく40代50代までと幅広い年齢層の女性にリーチできるため、特にファッション、ビューティー、ライフスタイル関連の商品やサービスを提供する企業からの需要が高まっている。集英社には、「りぼん」「マーガレット」「別冊マーガレット」「クッキー」「ココハナ」「デジタルマーガレット」「マンガMee」といった幅広い年齢に支持される雑誌やメディアがあり、理想的なターゲット層にリーチすることが可能だ。

サイトでは、キャラクターを起用した広告活用、オリジナルマンガ・イラスト制作、キャラクターを活用した商品化などのサービスメニューを提供している。マンガキャラクターを「タレント」のように起用したり、実力ある少女マンガ家によるオリジナルの描き下ろしマンガやイラストを制作したりすることで、マーケティング効果の向上が期待できる。また、商品化やノベルティの制作などにも少女マンガを活用することで、商品に付加価値を与えることが可能だ。

集英社は、「少年ジャンプ」「ヤングジャンプ」「りぼん」「マーガレット」「週刊プレイボーイ」「non-no」「MEN′S NON-NO」などの多数のマンガ誌やファッション誌、書籍を出版する総合出版社。and factoryは、人々の生活を豊かにするサービスを提供することをミッションとしており、エンターテイメントに留まらない様々な領域で事業可能性に向き合っている。