競技麻雀として史上初の有観客大型オフラインイベント「RAGE 麻雀 feat.Mリーグ」の詳細発表

競技麻雀の歴史に新たな一歩を刻む大型オフラインイベント「RAGE 麻雀 feat.Mリーグ」が、2024年7月13日に有明GYM-EX(ジメックス)で開催されることが発表された。このイベントは、国内最大級のeスポーツエンターテインメント「RAGE」とプロ麻雀リーグ「M.LEAGUE(Mリーグ)」のコラボレーションによって実現した、競技麻雀として初めての有観客大型オフラインイベントだ。

イベントでは、4名1組の4チームが4半荘(ハンチャン)を戦い、優勝を争う。対局者はヘッドホンを着用し、観客の前で対局を行う。対局者同士の声の確認のみが可能な仕様となっており、観客は生で麻雀の試合を観戦できる貴重な機会となる。

また、プロ雀士対戦ブースも設置され、人気プロ雀士と対局できる機会も用意されている。対局には「麻雀格闘倶楽部Sp」および「セガNET麻雀 MJ」が使用される予定だ。

イベントでは「Mリーグ公式ルール」に加え、「RAGE 麻雀 feat.Mリーグ」独自の特殊ルールが3つ追加される。これにより、通常のMリーグの試合とは異なる展開が期待される。

オフィシャルグッズの販売も予定されており、ファンにとっては記念となるアイテムを手に入れる機会となる。

チケットは指定席制で、ローソンチケットにて5月22日20時から最速先着受付が開始される。チケット券売数には上限があるため、早めの購入が推奨される。

RAGEは、eスポーツに様々なエンターテインメント性を掛け合わせた国内No.1のeスポーツブランドとして知られている。年間累計視聴数は2億再生を突破し、オフラインイベントも年間13公演の有観客イベントを開催するなど、Z世代を中心に人気を集めている。

このイベントは、競技麻雀の新たな可能性を示すとともに、eスポーツとしての麻雀の魅力を広く発信する機会となることが期待される。麻雀ファンはもちろん、eスポーツに興味のある人々にとっても注目のイベントとなりそうだ。