スポーツクラブ利用実態調査、登録したことがある人は3割強
マイボイスコム株式会社が実施した「スポーツクラブの利用」に関するインターネット調査によると、スポーツクラブに会員登録したことがある人は3割強、現在登録している人は1割強であることがわかった。登録理由としては、「健康維持」が登録経験者の7割弱、「体力維持・向上」と「運動不足解消」がそれぞれ5割弱となっている。
民間のスポーツクラブを選ぶ際の重視点としては、「アクセスのよさ」と「入会費・月会費が手頃、割安」が利用意向者の7割強を占めた。また、「設備が充実」「施設が清潔」「気軽に行ける」といった点も、それぞれ4割強の人が重視していることが明らかになった。
調査対象はマイボイスのアンケートモニターで、調査方法はインターネット調査、調査時期は2024年6月1日から7日までで、回答者数は9,420名だった。
スポーツクラブの現在の利用者のうち、週1回以上利用している人は8割に上り、週2~3回以上の利用者は6割弱で、特に女性の高年代層で高い傾向がみられた。
一方で、民間のスポーツクラブの利用意向者は全体の2割程度で、女性の10代・20代では3割強と高くなっている。現在利用している人では7割強が利用意向を示しているのに対し、退会者では約25%、未経験者では約9%にとどまっている。