たまごっちと初コラボのチロルチョコ、全国のファミリーマートで販売

チロルチョコ株式会社は、90年代に大ブームを巻き起こしたデジタル携帯ペット『たまごっち』とコラボレーションした「チロルチョコ〈たまごっち エッグタルト〉」を2024年7月2日10時より全国のファミリーマートで発売する。

このコラボ商品は、歴代のたまごっち本体やキャラクターをモチーフにした全10種類のカラフルでポップなデザインが特徴だ。パッケージの内側には、まめっちやくちぱっちなどのたまごっちキャラクターがぎっしりと描かれており、チロルチョコのキャラクターであるもちくんとうしくんも隠れている。さらに、パッケージ中央にチロルチョコを置くと、オリジナルの撮影スポットに早変わりするという遊び心のある仕掛けも施されている。

フレーバーは、なめらかなカスタードクリームとサクサク食感のクッキークランチをたまご風味のチョコレートで包み、エッグタルトを再現。タルト風味のチョコレートを合わせることで、香ばしい風味がプラスされた絶妙なバランスが楽しめるという。価格は税込38円。

また、コラボ商品の発売を記念して、SNSプレゼントキャンペーンも開催される。X(旧Twitter)とInstagramで、指定のアカウントをフォローし、キャンペーン投稿をリポストまたはコメントすると、抽選で合計10名に「チロルチョコ〈たまごっち エッグタルト〉」30個と「OriginalTamagotchi」1個のセットが当たる。キャンペーン期間は2024年7月2日10時から8日23時59分まで。

『たまごっち』は1996年に発売されて以来、国内外で愛され続けている人気シリーズ。2023年7月15日には、Wi-Fi搭載の最新機種「Tamagotchi Uni」が全世界で発売されるなど、今なお進化を遂げている。今回のコラボレーションにより、たまごっちファンとチロルチョコファンの両方から注目を集めそうだ。