国境なき医師団、バーチャルマーケットに2度目の出展
株式会社HIKKYは、2024年7月20日から8月4日にかけて開催される世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット2024 Summer」に、NGO「国境なき医師団」が2度目の出展をすると発表した。
国境なき医師団は、紛争や自然災害、貧困などにより危機に直面する人々に、独立・中立・公平な立場で緊急医療援助を届ける民間の非営利団体だ。今回のバーチャルマーケット出展では、医療・人道援助活動や活動資金である寄付の重要性についてのさらなる認知拡大を目的としている。
出展ブース「国境なき医師団 ドバイ バーチャルベース」では、来場者がブース内の支援の木の苗木に水をやると木が育ち、その数に応じてHIKKYから国境なき医師団への寄付が行われる仕組みになっている。また、ブース内で撮影した写真をハッシュタグ付きでXに投稿すると、1投稿あたり100円の寄付も実施される。
HIKKYは、これまでも多様な企業・団体とともにメタバースでの体験を通じて複雑なテーマを身近に感じてもらう取り組みを行ってきた。今回の国境なき医師団との協働では、幅広いユーザーへの寄付への興味喚起や、メタバースでの寄付という新たな文化醸成に貢献したいとしている。
バーチャルマーケットは、メタバース上の会場でアバターなどの3Dアイテムやリアル商品を売買できる世界最大級のイベントだ。2018年の開始以来、120万人を超える来場者を集め、ギネス世界記録も保持している。近年ではメタバース事業に参入したい大手企業の出展も増え、VRコマースの新たな可能性を創出している。